cocoホレ!! wan! wan!

ぬちぐすい

b0182763_22382887.jpg



ぬちぐすい=「命の薬」043.gif

私の大好きな沖縄の言葉です
(ちなみに私、顔は濃い方けど沖縄出身じゃありません。
 新婚旅行で沖縄行った時は現地の人に何度も沖縄の人と間違われたけどね。。037.gif

「ぬちぐすい」とは美味しい物を食べ、楽しみ、笑う
コレが体に一番のいい薬っていう意味だそうです


やっとココアのおハゲも良くなって最近会うブヒ友さんに
毛並みが良いと嬉しいお言葉をよくいただきます043.gif

自画自賛ですが、確かにココアの毛はかなりツヤツヤに060.gif
手作り食+酵素のおかげじゃないかな037.gif


なのでフードについて私の意見を。。。。
(あくまでココアにとって良かったと思う私個人の意見ですのでご了承くださいませ~)


ココアも最初は市販のドライフードを与えていました

そのうちおハゲが背中にポツっとできて
コレっ!というフードも見つからず悩んでる時に
図書館で獣医師の須崎先生の手作り食の本を見つけ借りてきました006.gif


目ヤニ、涙やけ、毛の 変色、脱毛、口臭、
体臭、湿疹、肥満、皮膚病などの症状は「プチ病気」
食事の見直しを通じて、体質改善し自然治癒力を高めて克服しよう!という内容でした


共感した私は早速手作り食を始める事にしました!

でも、元々料理が苦手でズボラなもんで
基本「晩ご飯作りながら材料を分けておじや」です
b0182763_23291684.jpg


ちょっとご紹介♪

まず残りご飯に水を入れて。。。
b0182763_2325795.jpg



お肉やお魚(塩分の加えてない物)を入れて。。。
b0182763_23264340.jpg

(人メニューは塩サバだったのでココアさんは鶏ミンチで。。。)


で、野菜を細かく刻んで。。。。
b0182763_23285314.jpg

味噌汁の具の捨てるトコ(大根の皮やエノキの根元の方など)も使っちゃいます♪
基本みじん切りですが植物系は消化しにくいのでニンジンなどはすりおろします。


火が通ったら、お肌の潤いの為にオリーブオイルやゴマ油を少しタラ~リとなっ。。。
b0182763_23321666.jpg



ミネラル補給に青のりなんかも良いですよ~♪
b0182763_23342424.jpg

海藻類は塩分が多めなので量は少なめにしてます
青のりは淡水の海苔なのでよく使いますよぉ~♪


b0182763_23445621.jpg

朝の分と2食分夜ご飯と一緒に作っちゃいます☆
(ちょっと多かった。。。
 なので次の日の夜の分までイケちゃいましたな。。。なんて適当!037.gif


注)ワンコはNGな食べ物は入れない事! 
 *ねぎ類、チョコレートやココア、コーヒーやコーラ等カフェインを含む物
  お茶、キシリトールを含む物
は中毒を起こします
 *人用加工食品(ハム、ウィンナー、チーズ、かまぼこ、菓子等)
  塩分、糖分が多い
 *エビ、カニ、タコ、イカ、貝等の甲殻類、人用牛乳、コンニャク等
  消化が悪く下痢を起こしやすい
 *鶏の骨、大きな魚の骨は消化器を傷つける恐れがあります



火を通すと野菜に含まれる酵素は無くなりますので
いつもの大高酵素をタラ~リ♪
b0182763_2342268.jpg

酵素は免疫力を高めます
ココアも酵素を使いだしてから
劇的に毛の感触がフワフワになり体臭も無くなって抜け毛が減りました


さて!ココちゃん お待たせ~♪
b0182763_23471339.jpg

さぁ、召し上がれ☆
b0182763_23472756.jpg
b0182763_23474030.jpg

いつもながらあ~っと言う間にごちそう様~♪


外食する日とか、どうしても手作りできない日はドライフードです
b0182763_2350579.jpg

無理せず、できる事を長く続けるのが大事なんじゃないかなぁ?
頑張り過ぎると嫌になっちゃうので適当に手を抜いてっと。。。


でもオヤツやフードもできるだけ添加物が入っていない物にしています
アレルギーや花粉症、免疫力の低下は添加物が原因じゃないかと思ってるので
家族の食べ物でもできるだけ使わないように心がけてて。。。

でもこの世の中、添加物ゼロ!では何も食べれる物無くなっちゃうので
できるだけ少なくしようがモットーでございます034.gif



手作り食がココアにとって「ぬちぐすい」になってたらいいなぁ♪
b0182763_973583.jpg




☆明日1/29(土)お昼位から天気が良ければココアと二人で
ドッグランカサデペロに行こうかなと思ってま~す♪
寒くなければ良いけど。。。。ココアには関係ない??私が先にギブしそう026.gif 



        ↓ ↓ ↓ ランキング参加中やねん!! ポチっとお願い♡ ↓ ↓ ↓
               フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
                           にほんブログ村                                                            

                 ご協力ありがとうございます♪
[PR]
by cocowan-fureburu | 2011-01-28 00:08 | ココア

フレンチブルのココアと猫の額ガーデニングの日記
by cocowan-fureburu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入り

フレンチブルドッグひろば
↑↑ 
♡フレンチブルドッグひろば♡

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

WAN LINE
↑↑
♡ココアと出逢った
ブリーダーさん♡

ケーアイリビング
↑↑ 
 ☆おうちを建ててくれた
        工務店さん☆

private shop MOKU
↑↑
☆姫路の雑貨屋さん♡
アンティークならココ♪
カワイイ雑貨が品数豊富☆



★*★*★*★*★*
*素敵なお友達です *
☆*☆*☆*☆*☆*
フレブルももたん元気です
☆★☆★☆★☆★☆★

フレブログ(フレンチブル★ブル&トントン)

☆★☆★☆★☆★☆★
かかびより日記

☆★☆★☆★☆★☆★
神戸育ちフレブル

☆★☆★☆★☆★☆★
フレブル バイキング

☆★☆★☆★☆★☆★
ふたりのすくすく日記

☆★☆★☆★☆★☆★
NOAH'S ANGEL

☆★☆★☆★☆★☆★
モッシュピットGO!GO!

☆★☆★☆★☆★☆★
agu house

☆★☆★☆★☆★☆★
自由人ひまわり

☆★☆★☆★☆★☆★
まったりブレイク&お気楽ラシャ

☆★☆★☆★☆★☆★
オデはソルティ

☆★☆★☆★☆★☆★

あぢゅです。もみぢです。フレブルですけど。。。何か?

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな