「ほっ」と。キャンペーン

cocoホレ!! wan! wan!

喉元過ぎれば・・・・

阪神大震災の時、私は神戸市西区で一人暮らししてました

近くの新幹線の高架は落ち、
マンホールが浮いて道はグチャグチャでした
でもライフラインは早くに復旧したので
比較的早く日常の生活を送ってました



その後結婚して長男が生まれた年に
鳥取の地震があり住んでた団地は大きく揺れました

古い団地だったのでメリメリと音をたてて揺れる建物
ユサユサたわむ電線、建物が崩れるんじゃないかと思い
とっさに長男を抱きかかえ外へ出たのを覚えています


子供ができ余計に地震対策しなくてはと
その時防災グッズを用意しました

我が家では枕元に防災リュックを置いてます

でも・・・・・・
中身は10年前のそのまんま・・・・・emoticon-0125-mmm.gif

久々に点検してみると食料は2009年期限切れ
防寒シート、SOSホイッッスルは3人分(次男生まれてなかったので)
手巻き充電ラジオは動くものの
携帯の充電プラグが型が古く今の携帯では使えない・・・・emoticon-0106-crying.gif


毎年震災の時期テレビで言ってても点検してなかったもんで・・・


携帯プラグはメーカーに問い合わせて送ってもらい
新たに、持病のある次男の薬と
保険証とかかりつけの病院の診察券のコピー
次男の病状を書いたメモを袋に入れました

除菌ジェルやマスクも必要だなと思いました





防災専門の物でなくても日常の用品で代用出来るものも多く
ポリ袋やレジ袋、ラップ、新聞紙があれば便利なんだそうです

ゴミ袋に新聞紙をクシャクシャにしてつめ、足を入れたり
ラップを服の上から巻くだけでもかなり防寒対策出来るそうです

紙容器にラップすれば食べた後ラップを捨てれば良いので水がなくてもOK

カイロとレトルト食品やパックのご飯(サトウのとか)を
あれば腹巻やタオルに挟んでお腹で温めれば温かいご飯もできるらしいです
これは子供と実験がてら一度試してみようと思います

汚い水しかなくてもレジ袋にレトルト等を入れて温めれます
汚いバケツしかなくてもゴミ袋に水を入れてバケツに入れ運べます

なかなかのアイデアだなぁと思いました

***************************************
b0182763_10155230.jpg

ココアさんは手術後3日目
どんどん食欲も復活し、ウンチも出来てます

傷は痛々しいですが、別に痛がってる様子も無く
この状態でもトレーニングする鬼母に付き合ってくれておりますemoticon-0136-giggle.gif
(今ムッチャ良い子です~♪ 前より賢いかも~って親バカ??)


全然エグくないと思うんですが痛そうなの苦手な方はスルーして下さいませ↓↓↓



















b0182763_1017130.jpg


早く傷も良くなって暖かくなったらお出かけしようね♪
[PR]
by cocowan-fureburu | 2011-03-18 10:25

フレンチブルのココアと猫の額ガーデニングの日記
by cocowan-fureburu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お気に入り

フレンチブルドッグひろば
↑↑ 
♡フレンチブルドッグひろば♡

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

WAN LINE
↑↑
♡ココアと出逢った
ブリーダーさん♡

ケーアイリビング
↑↑ 
 ☆おうちを建ててくれた
        工務店さん☆

private shop MOKU
↑↑
☆姫路の雑貨屋さん♡
アンティークならココ♪
カワイイ雑貨が品数豊富☆



★*★*★*★*★*
*素敵なお友達です *
☆*☆*☆*☆*☆*
フレブルももたん元気です
☆★☆★☆★☆★☆★

フレブログ(フレンチブル★ブル&トントン)

☆★☆★☆★☆★☆★
かかびより日記

☆★☆★☆★☆★☆★
神戸育ちフレブル

☆★☆★☆★☆★☆★
フレブル バイキング

☆★☆★☆★☆★☆★
ふたりのすくすく日記

☆★☆★☆★☆★☆★
NOAH'S ANGEL

☆★☆★☆★☆★☆★
モッシュピットGO!GO!

☆★☆★☆★☆★☆★
agu house

☆★☆★☆★☆★☆★
自由人ひまわり

☆★☆★☆★☆★☆★
まったりブレイク&お気楽ラシャ

☆★☆★☆★☆★☆★
オデはソルティ

☆★☆★☆★☆★☆★

あぢゅです。もみぢです。フレブルですけど。。。何か?

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな