「ほっ」と。キャンペーン

cocoホレ!! wan! wan!

カテゴリ:しつけ( 7 )

ノーリード挑戦!

昨日は三回目のしつけ教室

道が混んでで少し遅れて到着したので、既に皆さんお揃いでして。。。
最近はランで他のワンコとも遊ばせてなかったし
お散歩中もリード短くして、ココアがガッといかないようにしてたんで
目の前のワンコにココアはハフハフ状態でして・・・・emoticon-0125-mmm.gifemoticon-0125-mmm.gif


最初は落ち着かなくて言う事きかなかったもんで抑えるのに大変emoticon-0141-whew.gif

今回の教室はダメだな。。。。と思ってたんですが
なんと!ココアさん!!最後にはノーリードで言う事きいてくれました~♪emoticon-0142-happy.gifemoticon-0142-happy.gifemoticon-0142-happy.gif

今回のレッスンは
「オスワリ」⇒「マテ」⇒私は離れる⇒「オイデ」⇒「オスワリ or フセ」


なんとあのココアさんが! あのココアがですよ!!
みんな一斉にやったのに、周りのワンコに目もくれず、
他のワンコの前を通ってちゃんと私の所まできましたよ~♪emoticon-0136-giggle.gif

賢い~♪ あんたはエライ!!
(親バカ炸裂ですが。。。。。)


最後にラブラドール君のお尻の前通る時だけは
誘惑に負けてクンクンしに行っちゃいましたが
今までのココアだったら、顔に絡みにいったり吠えそうなのに
ガマンしてたんで良しとするかな??
(まだまだ甘い??)


まぁ。。。。これには裏がありましてemoticon-0116-evilgrin.gif
久しぶりのワンコと対面やし、また制御不能の可能性もあると思い・・・・
砂肝を焼いて細かくしたのを持って行ってた訳ですわemoticon-0136-giggle.gif
魅惑の砂肝効果な訳です♪


しつけ教室行ってからやりやすくなったと思います。
外では興奮スイッチ制御はまだまだ難しいですが
家ではスイッチ入っても言う事きく事が多くなりましたemoticon-0142-happy.gif
やってみて正解だったなぁと思います


4回コースなんで、ラスト1回なんですが
16日に避妊手術が決まったので
次のレッスンは手術後に落ち着いてから受ける事になりました♪
またしばらくはひきこもり生活ですemoticon-0128-hi.gif


b0182763_937211.jpg
b0182763_937399.jpg

家ではず~っとこの状態のココアさん
マ~ッタリし過ぎたら手術後ただでさえ肥満に注意なのにヤバイ??
[PR]
by cocowan-fureburu | 2011-03-07 09:45 | しつけ

自主トレ

ココアさん。。。家の中では超エリートさん
なのでお散歩でトレーニングする事にしました

間違って今まで右側を歩かせてたんで
最初は「ツイテ」と言ったら右側に来ちゃってましたが
鼻先にジャーキーちらつかせ作戦で左側へ誘導
そのうち左側を歩いてくれるようになりましたemoticon-0144-nod.gif
ココア~賢い~!!(親バカ炸裂。。。。emoticon-0136-giggle.gif


公園で誰もいなかったんで「マテ」の練習
久々にロングリードで使い勝手が悪いなぁ。。。モタモタな私emoticon-0141-whew.gif
b0182763_1158345.jpg
b0182763_11584638.jpg

鳩が気になるココアさん
でもちゃんと動かずに止まってはいますemoticon-0136-giggle.gif


小さなお子さんが遊びに来たので撤収・・・・
次の公園へ移動の途中、お庭に離し飼いのワンコと遭遇
ドブを挟んでたんですがココアもガウガウ言う事なく
向かっていく事なくリードもたるんだままで通過できましたemoticon-0142-happy.gifemoticon-0142-happy.gif
ココアちゃん~♪良い子~!!(またまた親バカ炸裂!)


次の公園ではトレーニングばかりじゃ楽しくないから
オモチャで遊ぼうと思ってたんですが
ちょうどコーギーの女の子と会いまして。。。。。
もうココアさんスイッチ入り豹変しております・・・・emoticon-0125-mmm.gifemoticon-0125-mmm.gif
必死でリード短く踏んでもすごい力で引っ張りますですemoticon-0107-sweating.gif

「こっちから向かわない!向こうから来てもらう」
しかしココアさんはハフハフです・・・・
コーギーちゃんはとってもお利口さんでフリーになってもちゃんと落ち着いてます
ココアはリード短いままで待機させてましたが隙あらば向かっていく気マンマン!
久々使用のロングリード金具の部分がはずれる程で。。。
念の為もう一個バックル付けてて良かったよemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif

一番の直したい行動はやっぱり難しい。。。。。

しばらくリード短いまま遊ばせてもらって
おうちに帰ろうとしたら。。。。。。。↓↓↓↓↓
b0182763_12103713.jpg

さすがのココアもギブアップ?
どんだけハフハフしてんのよ!


こりゃ~改善には長期戦だな。。。。。。。




******************お誘いで~す*****************

b0182763_11484414.jpg

↑↑↑カサデペロさんにて。。。。
お~♪ じっとしてれば(←ここポイント!)ヤマトナデシコなココアさん?emoticon-0136-giggle.gif
さすが我が家のワンコですわ。。。。。





さてさて。。。。平日なんですが3月9日(水)10時からカサデペロさんで
お友達のかかお君&ひよりちゃんと遊びますemoticon-0128-hi.gif

一緒に遊ぶ子~♪ この指と~まれっ!emoticon-0142-happy.gif





        ↓ ↓ ↓ ランキング参加中やねん!! ポチっとお願い♡ ↓ ↓ ↓
               フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
                           にほんブログ村                                                            

                 ご協力ありがとうございます♪
[PR]
by cocowan-fureburu | 2011-02-22 12:16 | しつけ

ハードスケジュール。。

昨日はハードスケジュールでバタバタ。。。。

まずは。。。。。
お友達のコタジロ家のお誘いで
初めてのランデラモーレさんに遊びに行きました♪

b0182763_14264342.jpg

前から気になってたフレブルのブリーダーさんのドッグランです♪
b0182763_14281292.jpg

全面芝生です~emoticon-0142-happy.gif

この後、しつけ教室に行く予定だったので
ちょうどお勉強中の飼い主さんへの飛びつきしない事と
他のワンコとの遊びが激しいのが
少しはできるようになったか確認できる良い機会かな?と思ってましたが
初めてのドッグランに初めてのお友達ブヒちゃんに
完全にスイッチ入ってまして制御不能・・・・・emoticon-0107-sweating.gif

呼んでも来ないし、言う事聞かないし・・・・・・

みんなとってもお利口さんで、ココアの激しさが際立っておりましたですemoticon-0106-crying.gif

b0182763_1632683.jpg

パイドのさくらちゃんと追いかけっこ
(しかし・・・ココアはガウガウ・・・emoticon-0125-mmm.gif




b0182763_163588.jpg
b0182763_1642137.jpg

群がる黒。。。。




b0182763_165378.jpg

仲良しのジロさんとガルボ君




b0182763_1672422.jpg

ソルティ君は前遊んだ時とはうって変わっての本来の姿??





ココアはスイッチ入ってるもんで何度かリードに繋いだり
叱ってみたりしましたが全くもってダメダメさんでした
楽しく遊びにきているお友達には私の叱ってる姿ばかりで失礼しました
家に帰ってきてから、せっかく誘って頂いたのに
私が叱ってばかりで空気悪かったかも・・・と反省しましたですemoticon-0125-mmm.gif



ガルボ君、コタジロママ君、ソルティ君、コタロー君(合ってるかな?)&さくらちゃん
ありがとうございました~♪



一緒にランチしてお別れしてからカサデペロのしつけ教室へ直行!!

今までは入口でワンコに会うとテンション上がっちゃって
首輪が首に食い込む位に引っ張ってましたが
「マテ」と言ったら行きたいのをガマンしてたようで
プルプル後ろ足震わせながら耐えておりましたemoticon-0136-giggle.gif
先生にも褒めてもらえて♪

今回は一緒に教室でお勉強したジャックラッセルちゃんと
はじめましてのラブラドールちゃんの3頭でレッスン♪

はじましてのワンちゃんいるとテンション上がるココアさんですが
前回の先生の「ダメ!」がかなり効いてるのか落ち着いてます


今回は「マテ」と「ツイテ」
「マテ」はお外でできるか心配だったけどなんとかクリア!
ココアはすぐ立ってしまうんでご褒美をあげるタイミングが難しいなぁ

「ツイテ」は今まで右に歩かせてたんですが間違って教えてた・・・・
ココアさん左側を歩きますが私もココアもなんかぎこちないなぁemoticon-0125-mmm.gif
一応はついてきましたが、私がモタモタしちゃって先生に手を引いてもらっちゃってましたけど・・・

すべてのトレーニングは成功させて褒めて終わらせるのがポイントだそうです

なるほど~!
デラモーレさんでは叱ってばかりで、できて褒めるが全くなかった・・・emoticon-0125-mmm.gif


さっきのランでのココアの事を先生に相談したら
「待ってて呼ぶんじゃなくて近づいて呼び出しをする事」
「必ず言う事を効いてから遊ばせる事」
「フリーで挨拶させると向かっていくのでリードで繋いで向こうから来てもらうようにする」
「ヒートアップしそうな前に呼び出し落ち着ける」との事


レッスン1回2回で劇的に改善は無理でございます・・・・・
また水曜日にレッスンです!
家でも「マテ」「ツイテ」頑張ろう!


b0182763_1142383.jpg

トレーニング終了後カサデペロさんで記念撮影♪




b0182763_11425137.jpg

家に帰ったら置物。。。。。





いつも掃除機かけると飛びついてくるココアさんですが
時々掃除機噛もうと近づいてきましたが「マテ」して必死でガマンできてました!

家では超優等生なんやけどなぁ。。。。。
問題は外ですなemoticon-0125-mmm.gif


***********お知らせ*************

今度の3月9日(水)10時からカサデペロさんで
お友達のかかお君とひよりちゃんと遊ぶ予定です♪

平日なのですが一緒にいかがです~?





        ↓ ↓ ↓ ランキング参加中やねん!! ポチっとお願い♡ ↓ ↓ ↓
               フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
                           にほんブログ村                                                            

                 ご協力ありがとうございます♪
[PR]
by cocowan-fureburu | 2011-02-21 14:38 | しつけ

心を鬼に!

今日はカサデペロさんでしつけ教室emoticon-0142-happy.gif

明日で2歳というこの時に今さらかもしれませんが
今まで色々やっても改善できなかったんでプロのトレーナーさんに教えてもらおうかと。。。。。


*ココアの気になる事
①他のワンコがいると落ち着かず普段より言う事きかない
(散歩中にワンコとすれ違う時引っ張ってワンコにいこうとする)

②トイレは促すとちゃんとできるが時々失敗する

③人に「ヨシヨシ」とかされると嬉しくて飛びつく


いつも信じられないと言われますが家ではおとなしくて従順なココアさん
しかし1歩外に出たらテンション上がっちゃってハフハフ犬に豹変します。。。emoticon-0125-mmm.gif


実はずいぶん前に一度家から脱走しましてエライ目に・・・・

玄関先でドアを開けっ放しで何かしてた旦那さん
出そうだったので「マテ!」と言った私の指示をきいてたココアは
玄関でちゃんと待機してたんですが旦那さんが面白がって
「ココアおいで~♪」なんて言っちゃったもんですから
お外に出ちゃいまして。。。。。。。。。

こうなったらココアさんは糸の切れた凧状態ですわemoticon-0125-mmm.gifemoticon-0125-mmm.gifemoticon-0125-mmm.gif
旦那さんの横をすり抜けピュ~っと公園まで行ってしまったemoticon-0104-surprised.gif

ちょうど遊んでた3歳位の女の子が怖がって逃げたら
ココアは追いかっけっこと勘違いしたのか追いかけまわして女の子は号泣・・・
旦那さん必死に呼んで追いかけるけど捕まえられない
私はオヤツを手に「ココア~!」って呼んだらようやくコッチに来て確保emoticon-0141-whew.gif

女の子に怖い思いをさせてしまってお菓子持参で謝りに行きました・・・
アホなオトンにもたっぷりお説教しましたよemoticon-0121-angry.gifemoticon-0121-angry.gifemoticon-0121-angry.gif


ココアは遊びのつもりでも
女の子には襲われてるとしか思えなかったでしょうから
今後こんな事起こさない為にも
お外でもココアがちゃんと私達の言う事きくように
この機会にちゃんとトレーニングしようと考えたわけです


聞こうと思ってたガムの件は唸らなくなったのと
ガムは与えない事で解決でOK!と言われましたのでこの問題はクリア!


私達のやってた「メッ!」「ダメ!」のコマンドが
ちゃんとココアに伝わってなかったのが原因との事

先生のお手本見てビックリ!かなりの迫力の「ダメ!」
さすが!先生!!ココアさん一発で言う事ちゃんときいてました


家で実践トレーニング。。。1週間後できてるか確認するため教室に行く事になりました
うぁ~emoticon-0124-worried.gifプレっシャーやわぁ~emoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif
できへんかったらどうしよ!!


教室が終わってお友達のモッシュ君とラシャ君が来ていたので遊んでもらいましたemoticon-0136-giggle.gif
b0182763_23193610.jpg

b0182763_23195099.jpg



本当なら子供達も一緒に参加させたかったんですが
ここ数日体調が悪かったんで不参加。帰ってから家で一緒に早速練習!
b0182763_23412520.jpg


b0182763_23413734.jpg


b0182763_2342268.jpg


b0182763_23421575.jpg



今日のランで少し気になる事がありました
それは、他犬種のはじましてワンコによく怒られる事。。。。。
「他の子にはこんな唸る事ないのに」と何人かの方に言われてしまったemoticon-0106-crying.gif

見てる限りココアは威嚇してないんですが
相手のワンコちゃんに完全に威嚇しているお顔で唸られるココアさん

すぐお顔に顔を近づけて吠えるのとしつこく追いかけまわすからかなぁ・・・

大抵はこのパターンでも
ココアが噛む事も噛まれる事もなく
まして大喧嘩になった事もありませんでした
今日は目の上にうっすら血が・・・

ガウガウと怒られてからは
お腹見せるか固まって距離置きながら遊んで
そのうち仲良くなってたから
あまり気にもしてなかったんですが
言われてみれば確かに唸られる事が多いと思う。。。。

きっとココアも私も気付いてないご法度をしちゃってるんだろうなぁ・・・emoticon-0107-sweating.gif


今度の教室で先生に聞いてみよう!
また課題が増えてもた。。。。お利口さんへの道は遠い??

b0182763_0121230.jpg







        ↓ ↓ ↓ ランキング参加中やねん!! ポチっとお願い♡ ↓ ↓ ↓
               フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
                           にほんブログ村                                                            

                 ご協力ありがとうございます♪
[PR]
by cocowan-fureburu | 2011-02-13 23:52 | しつけ

スパルタ散歩

やっぱ反抗期なのかな?ココアちゃん。。。


最近のお散歩はグイグイ引っ張ってっちゃいますemoticon-0157-sun.gif

お散歩デビューした頃は
人間より先に行って引っ張る事がないように
横について歩くように「リードウォーク」教えてましたが・・・・・


その後行ったしつけ教室で「先に行っても良いんですよ。
アッチコッチとワンちゃんが引っ張るようになっちゃダメですけどね」
と教えて頂いたんで横につかせるのはやめちゃったんです


引っ張らない程度に先を歩くような感じだったんですけど。。。

ハーネスは引っ張りやすいとしつけ教室の先生に聞いたので
引っ張りにくいようにハーフチョークの首輪に変え。。。。

それでも最近はハーフチョークが締まっても引っ張る時もありまして・・・・・emoticon-0107-sweating.gif


子供達が散歩行ったりする時も引っ張り癖は危険ですし
ご近所さんで、ちゃんと飼い主さんの横についてお散歩してるワンちゃんを見て
その方がココアにも私にも楽にお散歩できる気がしたんで・・・
首への負担も気になりますし、もう一度「リードウォーク」に挑戦する事にしました。



さて頑張ろう!ココアemoticon-0142-happy.gif
b0182763_2019421.jpg


リードは短く持って。。。先に行こうとすると止まる
無言でまた歩き出して更に先を行くなら前を横切るようにしてUターン


しばらく行くと・・・・・
b0182763_20194272.jpg



気を取り直して出発!!
b0182763_20425089.jpg



しか~し!! またもや。。。。
b0182763_20303686.jpg



なんとなく融通の利かないお散歩に最初は止まってばかりでしたが
だんだん歩き続けるようになりましたemoticon-0142-happy.gif

でも・・・・まだ先に行こうとはしてるなぁ。。。
まぁ始めたばかりなんでこんなもんで良しとしないとね♪

お疲れ様♪ 公園で一休みしよっかぁ~☆ココちゃん
b0182763_20341237.jpg

最近覚えた直飲みの技emoticon-0140-rofl.gif
がぶ飲みですなぁ~

b0182763_20362380.jpg


気分転換にボールで少し遊んで帰りましたemoticon-0136-giggle.gif

どうかなぁ。。。。できるようになるかしら??


        ↓ ↓ ↓ ランキング参加中でち!! ポチっとお願いでち♡ ↓ ↓ ↓
               フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
                           にほんブログ村                                                            

                 ご協力ありがとうございます♪
[PR]
by cocowan-fureburu | 2009-10-28 20:43 | しつけ

反抗期なんで夜露死苦!!


最近のココア様。。。。。。


なんか前の方が良い子ちゃん??って時があり・・・
「オスワリ」「フセ」も何回も言わないとしない時があります。
「オテ」「オカワリ」に関しては・・・・・ハハハemoticon-0140-rofl.gif



トイレも前より失敗が多くなってるし
「チー、チー」って言うと前はオチッコできたのになぁ・・・・emoticon-0106-crying.gif
今じゃウンチョスすらたまに部屋の中でしてしまう始末・・・・emoticon-0107-sweating.gif


なんでなん??と思ってたんですがその謎が解明されました!!emoticon-0133-wait.gif




どうやらワンコにも反抗期っつうもんがあるそうでして。。。。。
大体7.8ヶ月~1歳位の時期にくるそうで
パピコちゃんも自我が目覚め始めて
前まで出来てた事がまたできなくなるらしいです

でも根気よくまた覚えさせないといけないらしく
またまたトレーニング開始でございますemoticon-0114-dull.gif


は~い!ご飯の前にもやりますよぉ~♪
b0182763_14105.jpg

先にフセない!! まずは「オスワリ!」でしょ!
b0182763_141299.jpg

では。。。「オテ!」
b0182763_1415369.jpg

ココアさぁ~ん!!「オテ!」お願いします!!
b0182763_142183.jpg

よしよし・・・
「フセ」と「待て」もできたら。。。。。どうぞ召し上がれ♪
b0182763_1423645.jpg





        ↓ ↓ ↓ ランキング参加中でち!! ポチっとお願いでち♡ ↓ ↓ ↓
               フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
                           にほんブログ村                                                            

                 ご協力ありがとうございます♪
[PR]
by cocowan-fureburu | 2009-10-27 14:10 | しつけ

ついにやったぁ~♪

最近はかなり賢くなったココアちゃん♪

今日!!
なんとぉ~っ!!!!
ゲージからだしてたら自分から戻ってトイレしましたemoticon-0123-party.gif
親バカ炸裂でホメにホメまくりましたよemoticon-0102-bigsmile.gif

しかし・・・・・1回限りでその後はいつも通りでございますが・・・・

でも1歩ずつ成長しておりますemoticon-0136-giggle.gif


そしてもう一つ「ついにキタァ~!!」
私・・・・某J事務所のアイドルグループAのNのファンでして。。。
待ちに待ったコンサートチケットの申込のお知らせが届きましたゾemoticon-0115-inlove.gif

去年はなんとか行けたけど・・・・
今年はかなりチケット争奪戦は大変そうだなぁemoticon-0107-sweating.gif
当たりますようにぃ~!!!!


先日歌番組を見てたら・・・ふとココアを見ると
じ~っとテレビの嵐に釘付けのココアさんemoticon-0140-rofl.gif
ハハハ。。。イケメン好きは母譲り??

さすがにココアは行けないよん♪
母さんだけ楽しんじゃってスマナイねぇ~emoticon-0136-giggle.gif
お留守番はよろしくねんemoticon-0128-hi.gif

って、まだ申込もしてないうちから
テンション上がる母でございますemoticon-0136-giggle.gif

b0182763_19575622.jpg


                  勝手にしてくれでち。。。。。


明日は、しつけ教室行ってきます♪

前回のパピーパーティーの時来てたワンちゃんも
また参加するみたいやけどココア大丈夫かなぁ。。。。。

少しは落ち着いてたら良いけど・・・・




        ↓ ↓ ↓ ランキング参加中でち!! ポチっとお願いでち♡ ↓ ↓ ↓
               フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
                           にほんブログ村                                                            

                 ご協力ありがとうございます♪
[PR]
by cocowan-fureburu | 2009-07-10 20:07 | しつけ

フレンチブルのココアと猫の額ガーデニングの日記
by cocowan-fureburu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お気に入り

フレンチブルドッグひろば
↑↑ 
♡フレンチブルドッグひろば♡

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

WAN LINE
↑↑
♡ココアと出逢った
ブリーダーさん♡

ケーアイリビング
↑↑ 
 ☆おうちを建ててくれた
        工務店さん☆

private shop MOKU
↑↑
☆姫路の雑貨屋さん♡
アンティークならココ♪
カワイイ雑貨が品数豊富☆



★*★*★*★*★*
*素敵なお友達です *
☆*☆*☆*☆*☆*
フレブルももたん元気です
☆★☆★☆★☆★☆★

フレブログ(フレンチブル★ブル&トントン)

☆★☆★☆★☆★☆★
かかびより日記

☆★☆★☆★☆★☆★
神戸育ちフレブル

☆★☆★☆★☆★☆★
フレブル バイキング

☆★☆★☆★☆★☆★
ふたりのすくすく日記

☆★☆★☆★☆★☆★
NOAH'S ANGEL

☆★☆★☆★☆★☆★
モッシュピットGO!GO!

☆★☆★☆★☆★☆★
agu house

☆★☆★☆★☆★☆★
自由人ひまわり

☆★☆★☆★☆★☆★
まったりブレイク&お気楽ラシャ

☆★☆★☆★☆★☆★
オデはソルティ

☆★☆★☆★☆★☆★

あぢゅです。もみぢです。フレブルですけど。。。何か?

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな