cocoホレ!! wan! wan!

タグ:ガーデニング ( 7 ) タグの人気記事

ズボラガーデナーのすすめ

春爛漫なこの季節。。。。。
チラシ配りに行ってるとバラやジャスミンの良い香り♪
よそ様のお庭のバラは結構満開が多かったけど
我が家のバラさん達は少しお寝坊さんなのかやっと開き始めたって感じです058.gif

b0182763_0315197.jpg

アーチのツルバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」
今年は去年より蕾はいっぱい♪アーチいっぱいに咲くのが楽しみです037.gif


b0182763_0342954.jpg


基本放置のお花達もお天気が続くと
さすがにお水やらないといけない気温になって
(どんだけ放置してんの?って??)
枯れ枯れの鉢のお花もなんとかしないと。。。。
と言う事で久々にお庭の方をコチョコチョ触りました056.gif
b0182763_0351079.jpg

前は植木鉢を並べてましたが、水やりを忘れるとすぐ枯れちゃうんで
花壇を作って地植えにする事にしました043.gif

b0182763_0374068.jpg


b0182763_0382257.jpg


b0182763_0385925.jpg


b0182763_0393421.jpg



この季節の園芸店にはいろんなお花があって、ついつい買ってきちゃいます037.gif


去年植えたけど枯らしてしまったオールドローズの「バランジ・ロードラン」
赤いフリルの花弁に白い縁取りが入ってとってもキレイなバラです♪
去年は植え付け時期がかなり過ぎた頃の売れ残りの苗だったので
正直良い苗ではなかったけど、今年は良い苗を選べたので今度こそ咲かせてみせるぞ~045.gif

バラの苗もう一種買ってしまった。。。。。「アウグスタ・ルイーゼ」
b0182763_0585414.jpg




とりあえず植木鉢で様子を見て来年地植えにしよう!
b0182763_0542041.jpg






来年にはバラいっぱいのお庭になってますように♪
[PR]
by cocowan-fureburu | 2010-05-19 01:03 | ガーデニング

かい~の退治!!

b0182763_17204999.jpg
サプリを再開して1週間
切れたので病院へ。。。。。。


今まであったおハゲちゃんはうっすら生えてきた気がしますが
シャンプーする度点々と円形の脱毛が増えてる気がします・・・・・007.gif 
自宅マイクロバブルの効果かな?
毛はフワフワなんですけど。。。。


やっぱり痒みが治らないので痒み止め下さいとお願いしました。
それから本当に真菌(カビ)なら
治療法や対処も考えないといけないので真菌検査もお願いしました。
業者に出すので結果は2週間後だそうです。
もし真菌がでたら23日のお出かけもダメだな。。。。。007.gif
大量のお薬・・・・コレで良くなりますように!!
b0182763_17211486.jpg



最近放置状態のお庭のお花達・・・・
地植えのお花は水やりしてなくても勝手に咲いてくれる優等生♪
b0182763_17241675.jpg
b0182763_17251259.jpg


鉢植えは全滅・・・・・見るも無残なお姿007.gif
ジャングル状態のお庭も剪定と終わった1年草を抜いてスッキリ♪

お気に入りのつるバラ、ピエール・ドゥ・ロンサールもつぼみがふくらんできました043.gif
b0182763_17283493.jpg

今年こそバラ満開のアーチにな~れ♪
b0182763_1732394.jpg






       ↓ ↓ ↓ ランキング参加中やねん!! ポチっとお願い♡ ↓ ↓ ↓
               フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
                           にほんブログ村                                                            

                 ご協力ありがとうございます♪
[PR]
by cocowan-fureburu | 2010-05-07 17:30 | 病気・ケガ・病院

久々庭いじり♪

毎日毎日ココアでイッパイイッパイの母。。。
最近寒くなったので余計お庭のお花は野放し状態026.gif


台風が来た時に庭の細々した雑貨を全部片付けたまま、そのままだったりする。。。


ハハハ。。。。。041.gif
確かブログ説明の所に猫の額ガーデニングと書いたよなぁ。。。。。



このブログ初めて何回ガーデニングネタ書いたんやろ??
ネタ以前に最近は庭にすら出てないぞ。。。。。026.gif
基本ズボラですので、手入れ要らずのほっとき栽培の我が家のお花達056.gif
058.gif自然の恵み057.gifのみで成長しております


さすがに鉢植えのお花は葉っぱ系以外は枯らしてしまってた・・・・・025.gif
パンジー、ビオラがお店に出回るこの位の時期に毎年なぜか庭いじりしたくなる私
地植えは粘土質の土掘り起こしてお花用の土に入れ替えるの大変だけど
一度植えたら結構水やらなくても大丈夫なんで後々ラクチン♪


久々にミニバラを植えてみました056.gif
b0182763_22304642.jpg


b0182763_22311486.jpg



植木鉢には定番のビオラやアリッサム、金魚草等で寄せ植えしたり。。。。
b0182763_2233988.jpg



小さな植木鉢にギュッと多肉ちゃん♪
b0182763_22343328.jpg



一番気にしないといけない玄関先。。。。枯れ枯れで何にも無い状態だった026.gif
ここ2年ほど毎年植えるのが葉ボタン056.gif
とっても「和」なイメージのお花だけど、小ぶりな葉ボタンはバラの花みたいなので
何株かをキュっとまとめてブーケ風に植えてます♪
b0182763_22401847.jpg


小さなお花が好きなのでいつもビオラが一番多いかな??
殺風景だった玄関先もパッと明るくなりました043.gif
b0182763_22431598.jpg


とりあえず終了~♪042.gif 頑張ったぞ私045.gif
(また。。。いつもの自画自賛ですわ)

b0182763_22563634.jpg
b0182763_2257644.jpg



ココアどう??
b0182763_22484967.jpg
b0182763_22491390.jpg
b0182763_22493632.jpg

コリャ~!! 食べるな!!
前もせっかく植えたお花引っこ抜いてんから~007.gif
「花より団子」じゃなくて「花も団子」かいな!!
目を離すとパクっと何輪か食べておりました。。。。。。013.gif

せっかくなんでお庭のミニバラを剪定ついで摘んだので家に飾ろうっと♪
b0182763_2255145.jpg
b0182763_22553151.jpg





昨日一日ほとんどお庭せっせとお花植え替え作業でココアは放置
すまない。。。お散歩は長めにしたから許してや~!!037.gif













        ↓ ↓ ↓ ランキング参加中やねん!! ポチっとお願い♡ ↓ ↓ ↓
               フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
                           にほんブログ村                                                            

                 ご協力ありがとうございます♪
[PR]
by cocowan-fureburu | 2009-11-30 23:00 | ガーデニング

New Item♪

最近は朝晩が冷える位に涼しくなりましたね
日中もかなり過ごしやすくなりました♪


最近の私はココアが家に来てから
初めてのワンコのお世話に忙しくて
自分に余裕もなく・・・
外は暑いからとお庭のお花は放置。。。。。。039.gif
水やりすら疎かな状態でございました・・・・・



かろうじて地植えのお花は頑張ってくれましたが・・・・
鉢植えのお花は、ほぼ全滅。。。。。。025.gif



アレっ? 確かこのブログって
フレブルココアと猫の額ガーデニング日記じゃなかったの?とお気づきの貴方!!
ハハハ。。。。041.gif
どんだけサボってんのかしらねぇ~039.gif


あまりにも荒れ果てた我が家のお庭
雑草だけが元気に生い茂っちゃってジャングルだったので
気合い入れて草むしりして、大量発生しているイモムシ捕獲しました!!042.gif


こんなだった我が家のお花達が・・・・・
b0182763_2237332.jpg



あ~ぁ・・・全部抜いてハゲチョロピン025.gif
b0182763_22451016.jpg



とりあえず雨が降る前にちょっとだけ植えてたんですが
しばらくすると天気予報通りにポツポツ雨が降ってきたんで057.gif
とりあえず今日はこの辺で終わっとくか。。。056.gif



雨も降って何もできないんでお昼からはお出かけしました♪
久々に庭の雑貨でも買っちゃおうかな037.gif


お気に入りの雑貨屋さんで姫路の「MOKU」さんへ。。。。

私が知ってるお店の中で一番品揃えが豊富な雑貨屋さん♪
アンティークが好きならおススメです043.gif
相変わらず素敵な雑貨や家具がいっぱい♪
お店の中を何周もウロウロしてお庭に置けそうなモノ探し043.gif

お目当てのキャベツボックスは無くて残念だったけど
良いお買い物ができて大満足060.gif
b0182763_2315811.jpg



うふふ。。。ドコに飾ろうかな♪


おいおい・・・・靴の二の舞になってないかって??
ハハハ。。。。
大丈夫!ちゃんと使うものなんでね。。。。


さぁ~て!! 月曜からまた庭いじりやりますかぁ~019.gif


最後にココアから一言。。。。
b0182763_23102857.jpg










        ↓ ↓ ↓ ランキング参加中でち!! ポチっとお願いでち♡ ↓ ↓ ↓
               フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
                           にほんブログ村                                                            

                 ご協力ありがとうございます♪
[PR]
by cocowan-fureburu | 2009-09-12 22:21 | ガーデニング

気合で今年も挑戦だぁ~!

今日は朝から曇り空ですね・・・・

そろそろ洗濯物に困るジメジメした季節がやってきます。
でも、そんな梅雨の時期にお庭できれいに咲いてくれるのがアジサイ056.gif

小さい頃から大好きなお花で
絶対お庭には地植えにしようと思ってました。

花の終わりかけの時期に園芸店で
セールにでていた青いハイドランジアを植えたのですが
年々赤くなってますけど。。。。ハハハ041.gif

b0182763_15353724.jpg

確か土を酸性にしないと
青くならなかったのかな??

ピートモスかなんか
土に混ぜるといいらしいですが・・・・・

基本地植えは放置のお庭。。。
まぁ赤でも良しとしよう!!037.gif






いきなり話は変わりますが、梅の季節ですねぇ043.gif
去年初めて梅酒と梅干しと紅ショウガを漬けました。
友達のお母さんに個人レッスンで教えてもらったので大成功006.gif
(ほぼ・・・作ってもらった?? )
市販のモノよりはちょっと塩辛いですが、
塩抜きしていない梅干しは梅の香りが残って美味しくて家族には大好評024.gif


b0182763_15363315.jpg


今年はどうするかなぁ。。。。
と思ってたんですが
お店で梅のいい香りに誘われて・・・
子供にもせがまれて・・・・
今年も梅干しに挑戦する事にしました!!

(できるのか?今度は先生いないゾ026.gif




b0182763_1537330.jpg



梅の香りに興味(食欲?)深々のココア嬢



ココちゃんは食べれないんだよ・・
匂いだけで我慢してちょうだいね。

昨日はオヤツの食べ過ぎか
少しウンチョスが軟らかくなって
下痢したかと心配したよぉ~025.gif



ブリーダーさんからもらった薬があって良かった042.gif
朝にはいつもどおりに戻ってました。

食べるからって与え過ぎには注意しないといけませんね・・・・
今度から気を付けます!! 045.gif










              ↓ ↓ ↓ ランキング参加中でち!! ↓ ↓ ↓
                    フレンチブルドッグひろば
                  ♡ポチっとお願いしますでち♡

                 ご協力ありがとうございます♪
[PR]
by cocowan-fureburu | 2009-06-05 14:33 | ココア

突然ですが、しばらくお休みします。。。

今日は久々にガーデニングの日記を・・・006.gif

虫の知らせでもあったのか。。。。。
なんとなく庭いじりをしないといけないような気がしまして
久しぶりに鉢植えの植え替えなんかをしました!!001.gif

ココアが来てから、水やり位しかできてなかったお庭
パンジーやビオラ、アリッサムなんかが
もう伸び放題で枯れかけて「もう終わりだよぉ~状態」025.gif

気にはなりつつ時間がなくて
とりあえず買ってた花苗は植えれずに枯れてしまった・・・・007.gif
ハハハ・・・・・

またまた苗を買ってきましたんで頑張りました!!

とりあえずは鉢植えの1年草だけでも植え替えしました。
b0182763_2323562.jpg



地植えゾーンはほったらかしでも良い感じになってくれててホッ042.gif

b0182763_2327434.jpg

      ↑↑↑  銅葉のヒューケラは2年前に植えましたが毎年カワイイ花が咲きます♡


b0182763_23284997.jpg

     ↑↑↑   そう言えば・・・もうすぐ「父の日」ですね
    こちらはミニバラの「ファザーズディ」 コロコロカップ咲きのカワイイお花は大好き♪
        何もしなくても毎年いっぱい花が咲いてくれる優等生です♡


結局夕方までかかってしまった。。。。。042.gif

ゲージで良い子にしてくれてたココアにもお土産買ってきました037.gif
b0182763_2333197.jpg


最近よく椅子の足を噛むのでこれはどうだい??
b0182763_23343829.jpg

          コレ好きでち!! カミカミ大好きでち!

すごい食いつき様です!!
このオモチャにだけは「おすわり」「まて」「ふせ」言う事聞きます♪
シメシメ。。。。。017.gif

これで「持ってきて」を覚えてくれるかな??と母は密かに企んでおります006.gif
ただ・・・・・噛む力が強いんでゲージの中には入れず遊ぶ時だけにあげないと
噛み砕いて食べてしまいそうで・・・既に少し噛み砕いてます。
いつまでもつかしら??


突然ですが・・・・いろいろ用事ができまして・・・・
忙しくなりそうでブログ更新も難しいと思われ。。。。
来週の火曜位まで、日記はお休みします。

体調は至って健康です。。。
ではまた来週まで001.gif


              ↓ ↓ ↓ ランキング参加中でち!! ↓ ↓ ↓
                    フレンチブルドッグひろば
                  ♡ポチっとお願いしますでち♡

                 ご協力ありがとうございます♪
[PR]
by cocowan-fureburu | 2009-05-27 23:53 | ガーデニング

咲いちゃいました!!

家を新築して2年
かなり狭いけど念願の私のお庭056.gif

b0182763_13522818.jpg


引っ越して、すぐに植えた憧れのバラ ピエール ドゥ ロンサール
b0182763_13515976.jpg


新苗で購入したので1年目は株の充実の為できたつぼみは切ってしまい・・・002.gif
2年目の去年はようやくできた2輪のつぼみをイモムシに食べられて・・・007.gif
今年こそはと待ちに待った甲斐がありました!!
b0182763_2054487.jpg


やっぱりこのバラは美しいわぁ~016.gif

アーチに、はわせてるんですが今年はいっぱいつぼみがついています003.gif
b0182763_2071848.jpg


まだアーチの半分位しかツルが成長していないのですが、
バラがアーチいっぱいに咲かせるのが目標です037.gif

b0182763_140655.jpg


ワタチは「花より団子(石??)」でち!!
[PR]
by cocowan-fureburu | 2009-05-16 14:04 | ガーデニング

フレンチブルのココアと猫の額ガーデニングの日記
by cocowan-fureburu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入り

フレンチブルドッグひろば
↑↑ 
♡フレンチブルドッグひろば♡

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

WAN LINE
↑↑
♡ココアと出逢った
ブリーダーさん♡

ケーアイリビング
↑↑ 
 ☆おうちを建ててくれた
        工務店さん☆

private shop MOKU
↑↑
☆姫路の雑貨屋さん♡
アンティークならココ♪
カワイイ雑貨が品数豊富☆



★*★*★*★*★*
*素敵なお友達です *
☆*☆*☆*☆*☆*
フレブルももたん元気です
☆★☆★☆★☆★☆★

フレブログ(フレンチブル★ブル&トントン)

☆★☆★☆★☆★☆★
かかびより日記

☆★☆★☆★☆★☆★
神戸育ちフレブル

☆★☆★☆★☆★☆★
フレブル バイキング

☆★☆★☆★☆★☆★
ふたりのすくすく日記

☆★☆★☆★☆★☆★
NOAH'S ANGEL

☆★☆★☆★☆★☆★
モッシュピットGO!GO!

☆★☆★☆★☆★☆★
agu house

☆★☆★☆★☆★☆★
自由人ひまわり

☆★☆★☆★☆★☆★
まったりブレイク&お気楽ラシャ

☆★☆★☆★☆★☆★
オデはソルティ

☆★☆★☆★☆★☆★

あぢゅです。もみぢです。フレブルですけど。。。何か?

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな